鶏そばも食べた

バンコクで鶏そばも食べました。

たしか、一番安いもので88バーツでしたっけ?
これも、美味しかったです。
そして、これも日本食。
日本のお店がタイに出張って来ているんですね。

どうりで日本人の口に合うはず。

他にも今回は日本食を開拓?してきました。
カツカレー、唐揚げ、紅しょうがの天ぷらなど。
取り合えず、あそこに行けば、日本の味が食えるって場所を確保です。

バンコクで日本食を食べるには簡単そうです。
それだけ多くの日本人が暮らしているんでしょうね。

上手に暮らせば、日本で暮らす半分の生活費でOKなんじゃ?
そう感じます。

元気なうちに数年移住したいものです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

何気に日本食

八番ラーメンを食べました。

先日行ったターミナル21(バンコク)で。
お昼に何を食べようかな~~って物色していました。

そこそこ、人が入っていて賑わっているお店。
高くないお店。敷居が低くて清潔感がある。
などなど・・・吟味して入りました。

日本のお店なんですね。
私は日本では入ったことがないお店でした。

食べたのは、ネギチャーシュー麺。
コーラとセットで100バーツ。
白髪ネギとメンマ、チャーシュー。
温かいタレがかけてありました。
美味しかったですよ。

多分、タイの方のお口に合うように作ってあるのでしょうが、
なかなか でした。
なんと言っても100バーツで食べられるって凄くないですか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パンを食べる

和食党の私です。

旅先中のバンコクでパンを食べますが、
今回、美味しい!と初めて感じています。
今まで見向きもしなかった、ス-パ-の一角で
ミ-トパイ、パイナップルパイに挑戦。
アップルパイと思ったはずがパイナップルパイ。
美味しくて感心しました。
しかも、どちらも10バーツ。30円ほどです。

気を良くして別の日にフジス-パ-そばの
なかむらベ-カリ-でピロシキとビ-フサンドを買いました。
びっくりの美味しさ。
夜にビールさえ飲みませんでした。
それほど満足でした。
日本の住んでる場所では手に入らぬものでした。
どうせなら、旅先ならではの楽しみ方を満喫するぞ!
そう思った次第です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

改装中

昨年11月くらいから検討していた自宅改装。

やっと念願が叶い、3連休明けから工事が始まりました。
茶の間の壁紙を張ってもらい、
縁側の天井を張り替え準備。

洗面所にお風呂場、台所を撤去。

さて、水回りが・・・。
顔を洗うにもご飯を食べるにも大変です。

昨日からは、お風呂が使えず、
近所のスーパー銭湯に通っています。

明日からは日本を脱出して南の温かい国で羽を伸ばす予定です。
帰国したら自宅が綺麗になっているはずです。

楽しみ~~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんな一年でした

退職してから2年目となる年でした。

仕事を辞めてから時間は出来たのに日記は殆ど書いてない。

で、せめて、一年間の主な出来事を書いておくことにしました。

一月には2階の部屋、全部のカーテンを新調しました。
新築以来そのままだったのでボロボロでした。
使わない部屋だけど綺麗になって満足しました。
子供たちが帰省した時には気分よく過ごせるでしょう。

かかった費用は7万円也。

5月には息子の新築祝いを兼ねて関西、関東を旅行しました。
フェリーの旅も楽しく、草津温泉では破格の安値で長湯治でした。
最初で最後と思い、欲張って40余りのお湯を制覇。
ひとりご満悦~~♪

6月には2番目となる孫が無事に誕生!

7月には冷蔵庫が壊れ・・・
自分も連れ合いもインフルエンザに罹患。
ビックリでした。

8月には・・・洗濯機も壊れました。

冷蔵庫も洗濯機も、どうか10年は持ちますようにと、日々念じて使っています。

8月には娘から結婚すると連絡があり大喜びしました。

婿となる方に初めて対面。

10月には結納。

自宅で迎えた結納でしたので大変でした。
家の中を片付け、畳の表替えをしダイニングセットまで買っちゃいました。

何か、機会がないと、やれないこともあるなあ~と実感。

11月には思い切って自分用の羽毛布団を新調しました。
20数年は使っているであろう羽毛布団で寝ていたので満足満足の冬の寝床です。
子供が自立する時に良い羽毛布団から順番に持たせたので
自分の布団は粗末だったのです。

割り引いても7万円を超えた羽毛布団。
死ぬまで大事に使うことにします。

そして、12月。
リフォームを検討し始めました。

計画が、どうにか固まりつつあります。

年が明けたら着工できるかな?です。

どうせ、そのうち手を入れないと住めないのなら
さっさとリフォームして早いうちに綺麗な家の中を楽しみたいです。

今から、どんなに長くても20年間住んだら・・・終わりでしょう。
あの世に旅立っているか施設に入っているか、どちらかでしょうから。

まあ、そんな一年でした。

概ね、良い一年だったと振り返っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

23年ぶり

畳の表替えをすることにしました。

畳の裏から出てきた新聞は平成5年のもの。
もしかして・・・23年ぶりに表替えをするのでしょうか?
家自体は築約30年ってところです。
一度、裏返しをした記憶はありましたから築6年ほどでやったんでしょうね。
子供が小さかったので玩具などで畳が傷んだのかな?です。
今回表替えする部屋は床の間のある和室、続き間二部屋。
普段は床の間の部屋は寝室にしています。
畳が傷むような使い方はしていないのですが、
さすがに、そろそろ替えたくなっていました。

何かの機会がないと重い腰が上がらず・・・
娘が結婚することになり、結納を自宅でやることになり
やっと、決心がつきました。

リフォームも考えないと・・・です。
子供たちは、それぞれに自宅を出て他所で自活していましたが
もしかして、戻ってくるかな?
二世帯住宅にリフォームするかも?
ハッキリしないうちは、やめておこう。
ひょっとして、私たちがこの家を売って子供たちと一緒に住むかも?
いろんなことを考えていたらお金が無駄になりそうで
ずっと先送りでした。

やっと・・・それなりの行動が出来そうな、そんなこの頃です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

12年と16年

つい最近、と言っても2ヶ月ほど経ちますが。

冷蔵庫と洗濯機を買い換えました。
壊れたのです。

壊れた冷蔵庫は2000年製。
なので、16年近く使ったんでしょうね。
年末に買った記憶があります。
メーカーは三菱。
今回も三菱にしました。
三菱ファンと言うよりも使い方に合わせたら三菱になりました。
自家製干物を氷温で作るのに便利なんです。
容量は600リットル。
二人暮らしには大きいかな?
と思いましたが使用感は今のところ良いです。

壊れた洗濯機は2004年製。
メーカーは忘れました。
12年近く使ってますね。
今回は日立にしてみました。洗濯容量は7キロ。
二人暮らしなら十分でしょう。
ビートウォッシュにナイアガラすすぎ
これに魅力を感じました。
前の洗濯機に比べて洗濯時間が長くかかっていますが
良い感じです。
洗濯が終わって取り出すときに、洗濯ものが絡まっていません。
衣類の傷みが少ないように感じました。

冷蔵庫と洗濯機で費用はリサイクル料も含めると
29万円近くかかりました。

未来・・・同じくらいの期間使って、同じくらい買い換え費用がかかるとしたら・・・
月々3千円の積み立てをしたらOKかなあ・・・などと考えております。

何事も準備は大事。
老後はすぐそこまで来ているから対策を・・・ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホットストーンマッサージ

先日、興味がありホットストーンマッサージなるものを体験してみました。
一時間半で1260バーツ。
一万円を3350バーツで両替していました。今はもう少し良いみたいです。
安いですよね。
全部脱いで使い捨ての肌着を(下)着けます。
アロマオイル、ホットストーンで全身マッサージ。
気持ち良かった。

ですが、温泉好きとしては、思うことあり。
温められた石とアロマオイルと人の手。
それが皮膚の上をリズミカルにマッサージするのですが、
ああ~~気持ち良い と 思っていると石が動くそばから、
もうちょっと さっきのポイントも....などと感じてしまいました。
温泉だと全身温浴。当たり前ですが。。
改めて温泉浴の素晴らしさを身をもって実感した次第です。

設備と人件費、オイルなどの材料費。
個人的な費用対効果と言いますか 満足度は、やっぱり温泉かな。
温泉地に行く費用と時間を考えるとバカになりませんが、
行くと決めた時から温浴治療の始まりですね。

でも、良い体験でした。

余談ですが、フルーツが美味しくて美味しくて食べまくりです。
ライチ、マンゴー、マンゴスチン。
忘れていけない焼きバナナ。
今回、一番はまったのはマンゴスチン。
剥きかたマスターして嬉しいのなんのって。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

21日間で42湯

今回の21泊温泉旅行で立てた目標は、
40所のお風呂に入ることでした。
まるで、仕事の目標みたいですが。。

結果は42所に入りました。
せっかくなので、書き記すことにしました。

草津温泉   月洲屋旅館  地蔵の湯  煮川の湯  大滝の湯  
  (13)   松村屋旅館  白旗の湯   御座の湯 千代の湯  
         西の河原露天風呂   喜美の湯  
         瑠璃の湯  凪の湯  関の湯

渋温泉    大湯  かめや旅館        
 (2)

熊の湯    熊の湯ホテル
 (1)

沢渡温泉   共同浴場  
 (1)

四万温泉   たむら旅館  御夢想の湯  上の湯  
 (3)

万座温泉   日進館  豊国館      
 (2)

伊香保温泉    伊香保露天風呂  石段の湯
 (2)

戸倉上山田温泉  観世の湯  万葉超音波温泉  国民温泉
 (3)

高山村温泉郷    子安温泉  蕨温泉 山田温泉大湯  
 (6)           滝の湯  七味温泉紅葉館  恵の湯

応徳温泉 
 (1)

別所温泉   大湯  大師湯
 (2)

加賀井温泉
 (1)

野沢温泉  大湯  河原の湯  熊の手洗い湯 上寺湯
 (4)

鹿教湯温泉  河鹿荘
 (1)

   で、42所 

気になる?お風呂代は9750円。
温泉本で無料にて入ったお風呂は6所でして、これが費用を抑えてくれました。
もちろん、最初から無料のお風呂も数多かったです。

宿のお風呂には入らない日もあれば、一日に2回入ったりでした。
延べのお湯は50は確実に超えているでしょう。

目標達成、ばんざ~~~い!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

宿の話

旅行に際して利用する宿。

なるべく費用を抑えたいので高くない宿を選びます。
特に温泉目当てだと自炊宿に的を絞ります。

今回、草津温泉で泊まった宿は
宿主曰く、草津で一番のボロ宿と。
草津に行くのは初めて。
当然、宿の情報も少なくて・・・
出来うる限りネットを駆使して探しました。

お値段、二人で一日、4千円。
土曜も日曜も関係なしのお値段。
使わせていただいた部屋は6畳間と8畳間の二部屋。
6畳間を寝室に。8畳間を居間にしました。

これまで利用した自炊宿の中で一番良かったと思います。
部屋にはオーブントースター、炊飯器。
インスタントコーヒー(未開封)イエローレベルの紅茶(未開封)
スティックシュガー、パウダークリーム、緑茶。
塩、胡椒、唐辛子、醤油、ソース、爪楊枝、茶碗、お椀、大小のお皿、深鉢、小鉢。
とにかく、至れり尽くせり。
台所もフライパン、鍋などの他に、オリーブオイルや塩、砂糖などの調味料あり。
キッチンタオルにサランラップ、アルミホイル。

洗濯機の傍には洗剤も。

これほど、いろんなものが揃えてある自炊宿はないと思います。

お湯も良かったです。
地蔵源泉のすぐ傍ですから、新鮮な温泉がドンドンと溢れていました。
立ち寄り湯の地蔵温泉よりもお湯の質は良いように感じました。
不思議です。

湯船の大きさ、湯量との釣り合いが大事なのかな?です。

僅か、4部屋の自炊宿、82歳の宿主が一人で切り盛りしています。
いつまで続けられるのか?そうご本人もおっしゃっていました。

ここに泊まることが出来たから今回の21日連続温泉旅も可能でした。

そう言えば、この宿、最近ではないですが、TVで紹介されたようです。
私は、自炊宿で検索して見つけました。

相当に古い建物で床が歪んでいたり、建物自体の傷みもありますが
私は十分満足でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

«草津を後に